2014年8月13日水曜日

イーモバイルNexus5のSIMが他端末でも利用可能に?

12月にNexus5をイーモバイルで購入していたのですが、この時の契約は端末はSIMフリーでも回線はIMEIロックと呼ばれるNexus5もしくはEM01Fでしか通信できない縛りが有りました。


この状況が動いたのが今月に入ってから…



はじめ、これはY!mobileがらみでロック関係が共通化されたのかと思っていました。
しかし翌日タイムラインを追ってみるとSIMフリー機でも使えるという報告が!!






ということで適当に出てきたGL02PやDesireHDに挿してみました

 

キタ━(゚∀゚)━??
両方とも通信可能でした。GL02Pに関してはLTE通信も出来ます
(SoftBank扱いなのでEMOBILE 3Gは不可・LTEも440-20でSoftBankの電波を出しているEMOBILE LTEの電波のみですが)

ということでどうやらロック自体がなくなっているようです

APN設定はNexus5に入っている以下のものを利用しています。
APN: plus.acs.jp
ユーザー名:plusw6q9tattkmpk
パスワード:msfbbam83bsdetxb

こういった記事ではお約束ですが、正規の使い方ではないのでどのような請求が来ても自己責任での実験をお願い致します。
また、SIMフリー機といえどきちんと技適マークの付いた機器で使用しましょう

諸事情により3枚ほどこのSIMが転がっていたので使い道が出来て非常に嬉しくはあるのですが
まぁフラット回線がいくつかあったところでそんなに使いませんね(;´∀`)

結局Bandの関係でSoftBank回線を使いやすいのはNexus5だったりします。

0 件のコメント :

コメントを投稿